Blog

【ミタイ】に関するあれこれ/不定期更新

ガジャルハルワ レシピ 作り方 手作り Gajar Halwa インドスイーツ インド菓子 ミタイ Mithai Indian Sweets 人参 にんじん インド料理ムンバイ Mumbai グルテンフリーのおやつ

今年9月末まで、K-1三階級王者・武尊選手とのコラボメニューを九段店でご提供していました。

YouTubeチャンネル「World Buzz Cooking」で弊社代表が武尊選手に教えた3つのメニューのセットで、デザートに「ガジャルハルワ(Gajar Halwa)」がありまして。動画が公開されてから、ずっと作りたいと思っていたのですがなかなか時間が作れず、ようやく作ってみました。

■材料

・にんじん 200mlで5カップ(すりおろし
・ギー 大さじ3
・コンデンスミルク 200g
・カルダモンパウダー 小さじ1
・レーズン 大さじ2
・カシューナッツ 大さじ2
・アーモンド 大さじ2

■作り方

1. 鍋にギーを入れて溶かし、にんじんを加えて弱火~中火で10分程度ソテーする
2. 75%程度まで煮詰まったら、 カルダモンパウダーを加えて混ぜ、さらに煮詰める
3. 刻んだナッツやレーズンを加えて、また煮詰める
4. 盛り付けて あたたかいまま または 常温に冷まして召し上がれ

YouTubeチャンネル『World Buzz Cooking』https://youtu.be/p7Pyhgvrkgs

※上記の作り方には抜けていますが、2と3の間でコンデンスミルクを入れます。

ガジャルハルワ レシピ 作り方 手作り Gajar Halwa インドスイーツ インド菓子 ミタイ Mithai Indian Sweets 人参 にんじん インド料理ムンバイ Mumbai 材料

にんじんのすりおろし1リットル!?と思い、半量で作りました。大きめのにんじん1本で2.5カップになりましたよ。けっこうな力仕事なのでがんばりましょう~。

あと、甘さを控えめにしたかったのでコンデンスミルクを減らしました。そのせいか動画のように水分多い場面が全くなかったのですが、気にしません。70~80gでちょうどいい(十分甘い)感じに仕上がると思います。

ガジャルハルワ レシピ 作り方 手作り Gajar Halwa インドスイーツ インド菓子 ミタイ Mithai Indian Sweets 人参 にんじん インド料理ムンバイ Mumbai

ガジャルハルワは家庭でもよく作ると社長から聞いていたのですが、それも納得。他のミタイは手間がかかりそうなイメージですが、これは材料さえ用意すればひとつの鍋で作れちゃうし、作り方はとても簡単でした。ソテーする時間はかかりますが、カレーも玉ねぎ炒めたり時間がかかるので、インドの方にとっては苦じゃないのかも…と思ったりして。

気になるお味ですが、初めてにしてはなかなか美味しくできましたよ!にんじんがメインでグルテンフリーなので、ヘルシーなおやつを食べたい方には特におすすめです。

ついでに…
簡単に作れるミタイもどきをご紹介すると、昨年の緊急事態宣言中に作ってみた、デーツ&ナッツバルフィもどきがあります。ドライデーツをほぐして、袋のなかでナッツとモミモミするだけ。

あくまでも「もどき」で本物のほうが100倍は美味しいですが(笑)気になる方はお試しください^^

そして!今年秋限定でご提供したはさつまいもラドゥとさつまいもグジヤ、同僚Tさんが自宅でそれっぽいスイーツを作ってみたとのこと。

さつまいもグジヤ Shakar Kandi Gujiya 手作りインドスイーツ インド菓子 おいもスイーツ 餃子の皮 アレンジ 手作りおやつ

これがさつまいもグジヤっぽいおやつ。さつまいもあん(クリーム?)を餃子の皮で包んで揚げるだけ。スパイスを入れればインドスイーツらしくなりますよね。(ちなみにさつまいもラドゥにはカルダモン、さつまいもグジヤにはシナモンを使用しています)

材料がシンプルなインドスイーツなら、近しいものは作りやすいのではと思います。今ひそかに作りたいと思っているのは、アーモンドと砂糖のみで作るというバダムバルフィーです。

ネットでちゃんとしたレシピを探して作るもよし、私たちのように簡単に似たものを作ってみてもよし。手作りしてみてから、ムンバイのお店で答え合わせするのも楽しいかもしれません。

皆さまにとって、インドスイーツがより身近になれば幸いです。

関連記事一覧